プライバシーについて 

[navigation/]

お客さまのデータ。お客さまの信頼。

 

お客さまに対する当社の取組みについて

当社はお客さまのことを第一に考えております。お客さまの個人情報を大切に取扱い、かつお客さまに主導権を取って頂くことでお客さまの信用と機密情報を保護することを目指しています。

Live Nation Japan GK(「当社」又は「Live Nation Japan GK」)は、当社がお客さまのどのような個人情報を集め、それらをどのように利用するかについて、お客さまご自身に把握していただくことが重要であると考えています。

 当社は、お客さまに対し、できるだけ簡潔で分かりやすい説明を行うよう、最善を尽くしておりますが、お問い合わせ、ご不明点等がありましたら、下記「照会先」に記載の当社データ保護担当責任者(Data Protection Officer)までご連絡ください。

当社のプライベートポリシーに大幅な変更があった場合には、お客さまにお知らせいたします。また、必要な場合には、当社からお客さまの同意を確認させて頂きます。 

 

 

プライバシーに関するお知らせ

 

当社のプライバシー通知は、お客さまのことを考えて作られています。プライバシー通知がどのように適用されるかは、当社とお客さまとの関係に応じて異なります。例えば、以下のとおりです。

  1. お客さまが当社イベントのチケットを購入された場合、当社お客さまにサービスを提供するため、そしてお客さまからご要望があった場合にはお客さまが関心のありそうな他のイベントに関する最新情報を提供するために、お客さまからご提供頂いた情報を利用させて頂きます。
  2. お客さまが当社サイトを閲覧される場合、当社はお客さまの利便性向上と最適なコンテンツ表示のためにcookieを使用します。

 

場面毎のお客さまの選択と権利の詳細については、以下をご参照ください。

 

概要 

詳細については各アイコンをクリックするか、または画面をスクロールしてポリシー全文をお読みください。

 

当社の保有情報とその入手元 

当社は、お客さまがアカウントを開設される場合、チケットをご購入される場合、当社にご連絡いただく場合、当社のウェブサイト・アプリ・ソーシャルメディアをご利用いただく場合に、お客さまに関する様々な情報を収集し、保存します。各場面によって、当社が取得する情報は異なります。 

 

当社がお客さまの情報をどのように利用するか 

当社は、お客さまがご希望のショーに参加するお手伝いをするため、ニュースを提供するため、マーケティング目的のため、さらに法律上必要な場合にお客さまの情報を収集し、利用します。

 

情報の共有先 当社はお客さまの情報をイベント・パートナー(アーティスト、主催者、レコードレーベル、チームまたは会場)や提供サービスに関係する第三者と共有する場合があります。 

 

お客さまの選択と権利  

お客さまご自身で、当社からの宣伝広告サービスの受信の有無を選択頂けます。お客さまは、当社が保有するお客さまご自身の情報にアクセスする権利も持っています。

当社によるお客さま情報の管理方法 当社はお客さま情報を確実に保護し、当該情報が不要となった場合には安全に削除するための措置を講じています。

質問やフィードバック 

本通知や当社によるお客さま情報の取扱い方法についてご質問やフィードバックがある場合、当社までご連絡ください

 

当社の保有情報とその入手元

  • お客さまがアカウントを開設する場合や当社から商品(チケット、グッズ商品等)を購入される場合、当社はお客さまの連絡先と支払請求先に関する情報を収集します。

 

  • 当社イベントまたは当社が共同主催するイベントへのチケットをお客さまにご購入頂いた場合、当社は、当社が主催もしくは共同主催するイベントのチケット販売を行うチケット取扱業者、またはイベント開催のために借りた会場からお客さまの情報を受領します。これらの情報には、お客さまの氏名、連絡先とチケット購入情報(チケットの購入枚数や座席番号)が含まれます。

 

  • 当社イベントにご参加頂いた場合、当社は、①監視カメラ(監視カメラ設置場所には表示をしています)、②当社の無料Wifi(お客さまが利用登録された場合)、ならびにイベントへのアクセスやイベント会場における買い物用のキャッシュレス支払リストバンド(利用可能な場合のみ)を通じて、お客さまの情報を収集する場合があります。

 

  • 当社のウェブサイトまたはアプリをご利用頂いた場合、お客さまが利用するブラウザや端末に関する情報、お客さまのIPアドレス、お客さまの所在場所、経由サイト、当社のウェブサイト/アプリでお客さまが利用したもしくは利用しなかったもの、当社のウェブサイト/アプリ利用後にどのサイトへと移動したか等の情報を収集します。当社による当該情報の収集方法については当社のcookieポリシーをご覧くださいcookieポリシー

 

  • お客さまが当社のウェブサイトまたはアプリ内でソーシャルメディア機能を利用し、ソーシャルメディア上に投稿された場合、ソーシャルメディアサイトは、当社に対し、お客さまに関する情報を一部提供します。

 

  • お客さまが会場へのアクセスにおいて特別な配慮を必要とされる場合でも、イベントを最大限楽しんで頂きたいと思っております。そのため当社は、お客さまの配慮事項を把握する必要があります(お客さまにおかれましては精神的、身体的な健康状態に関する情報を提供して頂く場合があります)。

 

  • 当社は、未成年者の個人情報を収集する限定的なケースにおいては、保護者の同意を常に求めるものとし、収集時に明示した目的に限って当該情報を収集します。

 

  • 当社は、お客さまに提供するサービスをお客さま毎にパーソナライズ化するために、地理的人口統計データを照合するサプライヤーを利用します。お客さまがこのサービスをご希望されない場合には、下記の「お客さまの権利と選択」の項をご覧ください。

お客さま情報の利用方法とその理由

本項では、当社がお客さまの情報をどのように利用するかとその利用に関する法的根拠をご説明します。

 

  1. 1.       お客さまとの契約の履行のため  

お客さまが当社と契約を締結された場合(例:グッズ商品またはチケットを購入された場合)に、当社は以下を目的としてお客さまの情報を利用します。

  • お客さまからの注文を処理するため
  • 支払を受けるため
  • カスタマーサポートサービスを提供するため

 

当社の正当な事業上の利益のため

 

  • 当社の商品とサービスを向上させ、カスタマイズするために有用な市場調査と分析を行うため 

 

  • 宣伝広告に関するお客さまの同意が必要な場合を除く、当社の宣伝広告のため(下記の3.をご参照ください)

 

  • お客さまにカスタマーサービス用メール(予約確認やイベント開催のリマインドを含みます)を送信するため

 

  • 違法行為を防止または探知するため、当社の法的な権利を保護もしくは執行するため、またはその他法律で認められている場合
    例えば、チケットを真正のファンに届けるため、当社は、チケットの転売、当社の知的財産(当社または当社のイベント・パートナーのブランド)の不正使用、詐欺行為またはその他の犯罪行為を防ぐためにお客さまの情報を利用する場合があります。

 

  • お客さまに適したサービスの提供を目的とした、お客さまのプロファイルを作成するため
    例えば、お客さまにポップ音楽イベントのチケットをご購入頂いた場合で、かつ当社の宣伝広告に同意して頂いた場合、当社は、お客さまに対し、お客さまがご関心を持ちそうな他のポップ音楽イベントを案内させて頂きます。詳しくはこちらの追加項目をご参照ください。

 

[追加項目:

お客さまのパーソナライズ機能

当社は、お客さまについて熟知することで、お客さまの希望により即したサービスを提供することができると考えています。お客さまの嗜好に合ったメッセージやウェブサイトを提供するため、当社が把握しているお客さまに関する情報やお客さまのサービスの利用方法を基に、ユーザー別プロファイルを作成します。

 

パーソナライズ機能をオフにしたい場合 

お客さまのアカウント設定で「パーソナライズ」機能をオフにしてください。当社は以後、パーソナライズ機能を使用せず、お客さまのデータを詐欺検査等の必須サービスのみに利用します。

 

パーソナライズ機能をオフにするとどうなりますか? 

当社は以後、お客さまの好みを把握するためにお客さまのデータを利用しません。つまり、お客さまが個別のお勧め情報を受け取ることはなくなり、またお客さまが購読されるニュースレターも一般的な内容となります(ただし、お客さま自身が特定のアーティストや会場に関するアラート通知を希望されている場合には、これらのお知らせは引続き届きます)。

 

この場合も、お客さまへのサービスの提供のために必要なプロファイリング活動は引き続き行います。例えば、詐欺検査目的や、お客さまが特定のアーティストについてお気に入り登録をされた場合には、かかる活動を行います。

 

パーソナライズ機能をオフにすることは、cookieの無効化と同じですか? 

いいえ、これは別です。お客さまのcookieの設定を管理するためには、当社のcookieに関する同意ツールをご利用ください。詳しくは、当社のcookieポリシーをご参照ください。

 

  • 当社と当社のイベント・パートナーの安全な事業運営を確保するため  
  • 今後開催予定のイベント、商品またはサービスに関する情報または案内をするため(電子メール、プッシュ通知、ウェブ上の通知、SMSまたはソーシャルメディアを通じて行います。)
    お客さまは、宣伝広告方法の希望をいつでも変更できます。詳しくは下記「お客さまの選択と権利」をご参照ください。

お客さまに同意して頂いている場合

 

  • 位置情報サービスを提供するため
    例えば、当社のフェス専用アプリ等を通じてお客さまの現在位置を地図上で確認し、当社がお客さまの周辺で実施されている催し物に関するプッシュ通知を送信します。

 

  • 混雑状況の解析を行うため
    当社の一部アプリは、混雑状況管理ソフトウェアを利用しており、これによって特定のステージに集合している人数やバーが最も混雑する時間帯を把握できます。当社は、この機能により自社のリソースの提供の効率化を図ることができます。この機能は、フェスティバルまたはイベント開始直前にオンになり、終了直後にオフになるため、追跡不要な場合にはお客さまの端末の追跡を行いません。

 

  • 当社のウェブサイトとアプリ上で個々のお客さまに応じた広告や宣伝関連告知を行うため(詳しくは当社のcookieポリシーをご参照ください)

 

  • 特に必要かつお客様の明確な同意がある場合に限り、お客さまの会場へのアクセスに必要な配慮を行うために必要なお客さまの健康データを処理するため

お客さまデータの共有先と共有する理由

 

  • 宣伝広告、プロファイリング、レポート、技術的サポート等のサービスを当社に提供するライブステーションエンターテイメント系列会社内

 

  • 当社の商品とシステムの基盤となるITインフラを提供するクラウド・コンピューティング・プロバイダー等の当社の第三者サービス業者(いわゆるデータ処理業者)

 

  • あるイベントで特定のサービスを準備または提供する当社の共同主催者またはイベント・パートナー(当該共同主催者またはイベント・パートナーのプライバシーポリシーに従うものとします)

 

  • お客さまが購入した商品サービス(例:グッズ商品)を提供する第三者(お客さまの注文に対応して処理するため)

 

  • 政府当局その他の関係当局(法律で認められ、または義務付けられる場合)

 

  • 当社事業の全部または一部を承継した事業者

 

 

お客さまの選択と権利

 

お客さまの選択

 

お客さまが当社による個人情報の利用に同意されている場合でも、以下の手続きによって同意を取り消すことができます。

  • 当社からの宣伝広告の受信を中止する場合、お客さまのアカウント内の選択項目を変更するか、当社からの電子メール記載の配信停止の指示に従うか、または当社にご連絡頂ければ当社の方で対応いたします。
  • cookieや追跡ツールを無効にする場合には、当社のcookieポリシーをご参照ください。
  • 位置情報の追跡やプッシュ通知を解除するには、お客さまの端末設定を変更するか、またはご自身の位置情報サービス機能をオフにしてください。ウェブ上のプッシュ通知を中止する場合には、お客さまのブラウザ設定をご利用ください。
  • パーソナライズ機能を使用しない場合には、お客さまのアカウント内で選択項目を変更してください。もしお客さま側で操作不能な場合には、当社にご連絡頂ければ対応します。

お客さまの権利

 

お客さまには、ご自身の個人情報の利用方法に関し、以下の権利があります。

 

  • 当社によるお客さまデータの処理に異議を申し立てる権利

 

  • お客様ご自身の情報の消去または利用制限を求める権利

 

  • 当社が保有するお客さまご自身の情報の写しを請求する権利

 

  • お客さまが当社に提供した情報を訂正、修正または更新する権利(お客さまが当社のアカウントをお持ちの場合には、ログインして情報を更新することができます。)

 

  • 当社の自動処理によるお客様に関する決定に対し異議申立てをする権利。自動処理による決定とは、人が介在せずになされる、法的な結果を伴う決定をいいます(例:信用調査)。当社は通常、自動処理による決定を行いませんが、自動処理による決定を行う場合にはその旨を明示します。

お客さまが上記の権利を行使する場合には お問い合わせinfo@livenation.co.jpにご記入ください。なお当社は、当社宛ての各請求を注意深く評価しますが、お客さまの居住地によってお客さまの権利が異なる場合があるため、当社は必ずしも請求に応じる義務がない場合があります。この場合、当社からその理由をご説明します。

お客さま情報の管理

 

当社は、お客さまの情報を守るための対策を講じています。当社が利用する安全策は、収集した情報の種類によって異なります。

 

当社は、お客さまが求めるサービスを提供するために必要な期間、本ポリシーに記載された目的や当社が負担する法律上の情報保管義務の履行の目的のためにのみ、お客さまの情報を保管しています。当社は、これらの目的を果たすうえで必要でなくなり次第、当社のポリシーに従ってお客さまの情報を安全に留意しながら削除します。

 

当社は、グローバルなグループ会社の一員として、欧州圏外を含む各地域でサービスを共有しています。特に、世界的なツアーに関しては、お客さまに円滑にサービスを提供するために、お客さまの情報が国境を越えて共有される場合があります。

 

上記のとおり情報が共有される場合、お客さまのデータを高水準な保護下に置き続けるために厳格なルールが整備されています。当社は、当該情報共有がなされる場合には、適切な安全策を確実に取るものとします。お客さまの情報が欧州経済地域外に共有される場合、当社は、以下のいずれかの枠組みを採用します。

 

  • 欧州委員会が承認した標準的契約条項
  • 欧州および米国間のPrivacy Shield
  • 拘束的企業準則(Binding Corporate Rules)
  • 拘束的処理事業者準則(Binding Corporate Processor Rules)

詳細を希望する場合、または関係書類の写しの入手を希望する場合には、当社までご連絡ください。

照会先

 

上記の事項その他プライバシー保護に関する当社の姿勢についてご質問がある場合、データ保護担当責任者(Data Protection Officer)等プライバシー担当オフィスが対応しますので以下にご連絡ください。DPO@livenation.xx

 

個人情報保護委員会 にも照会可能ですが、まずは当社にご連絡ください。

 

2018年10月31日